2008年4月3日木曜日

米大統領選挙: 民主党の副大統領候補は誰になるか?

ここ数日間で民主党の大統領候補者選挙の流れは大きくオバマに傾きつつある。

クリントン前大統領の閣僚でもあったビル・リチャードソンや、ケーシー議員、その他続々と民主党の大物がオバマ支持を表明し始めている。

また、本日の調査ではペンシルベニア州における支持率はオバマ45%に対し、クリントン43%と、初めてオバマがペンシルベニアにおいて、クリントンを上回っている。

さて、現時点での大方の予想通りオバマが民主党予備選に勝利した場合、誰が副大統領になるか?

普通に考えればヒラリー・クリントンだと思う。が、ご存じのとおりヒラリーのオバマに対する執拗なネガティブキャンペーンを見ると、二人がともにタッグを組める関係なのかどうかも疑わしい。

また、感情的な問題を抜きにしても、政策自体はさほど変りの無い二人だが、選挙のやり方は全く正反対である二人が選挙戦略を共有できるか否かも疑わしい。特に、オバマにとって、ヒラリーだけでなく、夫のビルも自分の方針に沿って選挙運動させるのは相当頭の痛い問題ではないか?

また、権力欲の人一倍強いヒラリーだと、陰謀論者でなくても、オバマ暗殺を裏で画策しかねないと思わざるを得ない。(これは少々言い過ぎか)

では、変わりの候補は誰か?

エドワーズは白人かつ男性であるため、マイノリティーであるオバマとの補完関係はそれなりにあるかもしれないが、この二人だと、あまりにもLiberal 色が強くなりすぎ、保守的無党派層の取り込みが難しくなるのでアウト。

ビルリチャードソンもマイノリティー同士の組み合わせになるのでアウト。

今日、オバマが勝利した場合の閣僚起用が報道されたアル・ゴアだと、革新のメッセージを損ねることなく、メインストリームの取り込みが可能になり、オバマにとって、最も理想的な副大統領候補になるのではないかと筆者は見ている。

ただし、アル・ゴアが二回も副大統領のポジションに収まる器かどうかは分からないし、報道だと環境問題担当大臣として予定しているようなので実現性は低いかもしれない。

そうなると、やはり、大方の予想通りヒラリーか?

"Bring People Together" をモットーとするオバマがヒラリーを手なづけられたとしたら、彼のリーダーシップは本物であるに違いない。

--------

なお、万一、ヒラリーが民主党の大統領候補に選ばれた場合、オバマが副大統領候補を受けることは、(もし当選すれば)オバマの経験の無さという弱点を埋めることが出来るというメリット以上に、次の選挙では、『旧来型のWashinton Politics からの脱却』を訴えることが出来なくなるというデメリットの方が大きくなるため、オバマにとっては得策でないであろうという筆者の見方を付け加えておきたい。

参考リンク:

0 件のコメント: